レッジーナのホームスタジアム

2003/07/18改訂版


レッジーナのホームスタジアムは「Oreste Granillo」
オレステ・グラニッロ・・・で読み方あっているかな。(^-^;)

収容人数2万8000人と、セリエAにしてはやや小さめのスタジアムです。
もちろん、サッカー専用!!
観客席の配置など形的には磐田スタジアムが近いかな。
チームカラーと熱狂ぶりは浦和レッズね。(^^ゞ




( 写真はReggina公式HPより拝借しました〜。m(_ _)m)
http://www.regginacalcio.it/home.asp




地図です。


まずは駅からご紹介

が駅です。
北側にあるのが 港もあるStazione Marittima (マリッティマ)駅
Centrale駅側からシチリアに電車で渡る場合に港へと乗り換える駅。
そのすぐ横にあるのが最近発見したRido(リド)駅。
駅は地下にあります。
ここでも水上バスに乗り換えられます。
地上に上がって徒歩5分。

南側にあるのがそのStazione Centrale(セントラーレ) 駅。
セントラーレ駅から南に1kmぐらいの位置にある楕円形の緑。
これがレッジーナのホームスタジアム!!
アップにしてみた。
赤いのはたぶん国道。
で、黒いザクザクした線は全部線路です。
イタリア全土を巡る列車の終着駅でもあるから
車庫になっていると思われます。
「世界の車窓」からに一度は出ていそうだね。(^▽^)
これはレッジーナの公式ホームページにあった地図です。
セントラーレ駅からは余裕で歩いて行けます。
国道を渡ったらあとは並木道をひたすらまっすぐ。
とてもわかりやすいです。(^_^)



 アダッチーノ MEMO

【その1】チケットについて

 サンタガタ練習場の中でチケットを売っています。
もちろん定価
試合の日の3日前に行けば、よほどで無い限り座席は確保できます。
また、150ユーロ払えば、メインのVIP席に座れます。
メインの中央付近です。
同席は関係者多数。
試合前日ともなると、逆にVIP席しか売っていなかったりします。(^_^;)


試合当日は、スタジアムでもチケットが買えます。
セントラーレ駅の方からスタジアムに行くと、
その正面にチケット売り場が見えてきます。
当日券があればここで買えます。
試合開始2時間前には行きましょう。


セント・ガリバルディ通りにもチケット売り場があります。
ホテルDiana(ディアナ)の看板付近です。
セントラーレ駅の方からガリバルディ通りを歩いた場合、道路の左側です。
ホテルMilamare(ミラマーレ)までは行きません。
うっかりミラマーレまで行っちゃった場合は行き過ぎです。
戻ってください。(笑)
試合当日の朝(9〜10時ごろ)に行けば、大抵のチケットは手に入ります。
定価じゃないみたいだけどダフ屋よりは安いし安心。


なお、セリエAのチケット発売日は試合の約7日前です。
当日券もあり、通常は試合の2時間前に発売とか。
日本のように前日から並んでいる人は居ません。
んが、ゴール裏はもちろん、通路も階段もどこもかしこも人・人・人。
私の行ったインテル戦は定員120%ってカンジでした。(笑)

そして試合時間などまでもが直前に変更することがあるセリエA。
詳しい試合開始時間などは現地で必ず確認するようにしましょう〜。
ホテルのフロントにたずねてもいいでしょう。



【その2】食事について

スタジアム内の食事はコストが高いらしいので・・・。
っていうか、実際にはスタジアム内に売店は見あたらず。(笑)
でも売り子さんがサンドイッチなどを売り歩いております。
ただし、試合が始まると階段も通路も人で埋まるので、売り子さんは来ません。
っていうか、来れません。(笑)
あしからず。m(_ _)m

外で何か買って持って入るのが賢明らしいです。
外には屋台や売店が出ます。

駅からスタジアムに行く途中ではカフェもあります。
でもおいしそうなものがあったかどうかはあまり記憶に無い。
水だけ買ったので・・・。

ペットボトルは口を開けられてしまいます。
日本と同じね。(^_^)
でも、私の時は荷物ノーチェックでした。(笑)
なお、 スタジアム付近にピザ屋さんを2軒発見!!
腹が減っては戦(いくさ)はできぬ?!


@ SNOOTY FOX
Via Sbarre Inferiori 229 - REGGIO CALABRIA
0965.622222


A BLUE SKY DI MEDURI LUCIANO
Viale Moro Aldo 19 - REGGIO CALABRIA
0965.52820




【その3】座席など・・・

駅の方からスタジアムに行くと、
右側はアウェーチームサポのみ。
左側はホームチームサポということで、道で二手に分かれさせられます。
レッジーナ応援でメインの席に座るにはスタジアム左側に回り、
裏からぐるっと一周しないと入れません。
(お詫び・・・右と左が逆でした。訂正しました。m(_ _)m 2003/07/18)

その途中に「ナカムラ・ソーセージ」と書いた屋台のホットドッグ屋さんがありました。
ソフトフランスパンのようなパンにソーセージが挟んである。
ただこれだけ。(^_^;)
私はお昼を食べたばかりで、全然お腹がすいていなかったので食べるのはやめました。

さらに、進むと左側にPhoto と Goodsのお店を発見。
俊輔の顔が印刷されたクッションあり。(でもおそらく非公式)
これは日本では絶対にお目にかかれないね。(笑)




サッカー☆カムカム




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!