レッジーナの練習場はここだ!!

2003/07/18更新


レッジーナの練習場は「Saint Agata」
サンタガタ、と言うと通じます。(^_^)

同じ名前の高速道路の出口があります。
はっきりと特定の場所は割り出せませんが、
おそらく近いと思います。

練習場の入り口の門からは、まずはまっすぐ200mほど歩きます。
歩いたところに事務所が2棟。
ここでオフィシャルユニやチケットが売っています。
トイレもここのをお借りします。

グラウンドは3面あり、
入り口手前からジュニアユース用、サテライト用、レギュラー用となっておりました。
5歳ぐらいの子供のサッカー教室もあるようで、
地元のTV局「TeleReggio(テレレッジョ)」では生徒募集のCMもやってました。(^_^)

夕方、練習が終わる頃になると、飛行機が轟音と共に真横を摺り抜けて行きます。
それが時計代わり?!(笑)

練習場の入り口
練習場



( 写真はReggina公式HPより拝借しました〜。m(_ _)m)
http://www.regginacalcio.it/home.asp



地図です。


がStazione Centrale(セントラーレ)駅です。
がサンタガタという住所の位置。
この辺にレッジーナの練習場がありました。

飛行機のマークは言わずもがなの空港。
約1kmぐらいしか離れていません。
めっちゃ近い!!(^_^)
番号はホテルです。
@は Milamare ミラマーレ ☆☆☆
Aは Mundial ムンディアル ☆☆
B、Cは Diana ディアナ ☆
別のタイプの地図です。
はホームスタジアム。
が練習場。
アップ!!
これは練習場の位置とはちょっとずれたところなのですが、
川の名前もサンタガタであることがわかったのでした。





 アダッチーノ MEMO

【その1】
 練習場は四方がコンクリートの壁で覆われており、
見学は上からフェンス越しに見下ろすことになります。
東戸塚のようにイスなどの設備は当然無し。
折りたたみチェアーを持参しましたが、
結局、夢中になって見てしまい、実際にはまったく座っていません。(笑)

俊輔アタックのチャンスは選手・関係者用駐車場までの遊歩道約150m。
が、しかし、今年の春はマネージャーが車を門の前に横付けし、
俊輔をお迎えに来るので、接触は厳しいらしい・・・。
う〜ん。これはどうしたことでしょう。(-_-;)
せっかくイタリアまで行っているんだから、ちょっとは許して、マネージャーさん。
m(_ _)m




【その2】
練習場付近に食べるところはありません。
スタジアムの方角に歩くとお店がありますが、
最低でも15分は歩かないと何も無いです。


@ L'ISOLA DELLA PIZZA DI VADALA' FRANCESCO
Viale Europa 137 - REGGIO CALABRIA
0965.593688


A PIZZERIA SPEEDY GONZALES DI COGLIANDRO FRANCESCO FRANCESCO
Via Sbarre Centrali 471 - REGGIO CALABRIA
0965.55660


【その3】
Centrale駅からサンタガタまで歩くと有に3kmはあるカンジです。
これはかなり疲れます。(>_<)゛゛
でも2回歩いたけど。(^-^;)
途中で休憩したり買い物しながら、ブラブラ歩くにはいいです。
でも早く行きたい時や荷物の多い時に徒歩はキツイです。
途中にバールもありますが、椅子は無かったりしますし・・・。(T_T)

バスがあります。
乗車一回、0,52ユーロです。
9月14日のレート、1ユーロ、117円で計算してみよう。(やっす〜♪)

でもなかなか来ないし、乗ったはいいけど、どこのバス停で降りていいやら悩みます。
一番近いバス停でも、そこから15分は歩くカンジ。
練習場入り口の真横はゴミ溜め。
練習場付近はスラムみたいな殺風景で薄暗い道です。
そこを抜ければ、商店街のようなところに出ますが、
横には団地が立ち並び、中には性質の悪い不良もいそうな雰囲気ムンムンです。
夜はくれぐれもご注意を。
でもお店は8時頃までは開いており、人はいっぱい歩いています。
スーパーもあります。

駅の途中にあるスタジアムまで来るとまた殺風景になります。
はっきり言って、この辺が一番怖いです。(^-^;)
さらにここから駅までは住宅街の並木道ですが、夜7時過ぎはあまり人が歩いていません。
犬の散歩の人ぐらいとしかすれ違いません。
で、犬のフンも多いので足元も注意です。(笑)

練習場には大抵何人かの日本人仲間がいると思うので、
みんなで連れ立って歩きましょう。

一人歩きは“マジ”で危険です!!(゚∀゚;)

他に一緒に歩いてくれそうな人が見当たらない場合は、
たとえお目当ての選手が出てこなくてもその場はあきらめて、
日が暮れる前には帰りましょう〜。
なんかあったら、その選手に迷惑掛けちゃうからね。(・_<)


お金はかかるけど、タクシーは確実。
片道20ユーロ。(高い!)
レッジョのタクシーにはメーターが無いので、乗る前に価格交渉します。
その時、10ユーロ、と言ってても、降りる時に、これじゃ俺の帰る分が無い、となります。
結局、20ユーロを払えってことです。
高いので、必ずねぎることをオススメします。
帰りも頼むから、明日もこの時間に乗るから、などなど、いろんなことを言って交渉しましょう。


アダッチーノの考えでは、
行きはタクシー、帰りはバスか徒歩が無難な線かと思います。


帰りのバスはだいたい駅に向かって走っているし、
駅は見た目もわかりやすいからです。
でも乗る前には必ずバスの運転手に「セントラーレ駅に行くか?」と聞いておいた方がいいです。
レッジョのバスは一度来ると1時間ぐらい来ません。
なので、間違ったところに行ったら最後、なかなか帰って来れないと覚悟しましょう。

これまた早く確実に帰りたい時はタクシー会社に電話して呼ぶか、
行きに乗ったタクシーに帰る時間を伝え、
迎えに来てくれるようあらかじめ頼んでおくことがいいでしょう。
彼らにとって日本人はいいカモらしく、約束は必ず守ってくれますよ。(苦笑)



サッカー☆カムカム




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!