レッジョ カラブリアに泊まる

2003/07/18 改訂版


レッジョ カラブリアのホテル事情を調査した報告書です。


まずは恒例の
地図です(^_^)


駅と駅の間にある市街地の地図です。
この地図のらはホテル(Albergo)のある場所です。
わかっているものだけ書きます。

@ Milamare ミラマーレ ☆☆☆
B、C Lido リド ☆☆☆
D、E Diana ディアナ ☆
Gは名前不明ながら、確かに小さめのホテルが1軒ありました。

当初、にあるホテルに宿泊する予定だったFata Morgana(ファッタ モルガーナ)☆☆☆。
しかし、結局、私が泊まったホテルはセントラーレ駅のすぐそばのMundial(ムンディアル)☆☆です。(下図)
この地図のもっと南。

地図上の赤字「PIAZZA(ピアッツア)」というのは公園のこと。
ちなみに「PIZZA(ピッツア)」はピザのこと。(笑)





泊まったホテルの位置です。
Rido駅まで徒歩30分、バスで10分。
スタジアムまで徒歩15分。
サンタガタまで徒歩30分、タクシーで10分です。
「Centorale(セントラーレ)駅」へは徒歩2分弱。

6日間も泊まっていた関係上、部屋の設備よりも立地条件で選びましたが、部屋も広くて開放感があり、ベットの中央が凹んでいる以外は(笑)、いいカンジでした。(^_^)

緑色のマーク、D番のあたりにはフォティ会長のお店である「FOTI・G」があります。
さらに補足すれば「Lido(リド)駅」は地下にあり、一見わかりません。
港には「Marittima(マリッティマ)駅」から出るイタリア国鉄(F.S)のフェリーと、そうでない小さなフェリー(トラボット)の2種類の船が出ています。






 アダッチーノ MEMO

【その1】 レッジョカラブリアホテル事情PartT

ホテルは駅と駅の間にたくさんあります。
スタジアムからは遠くなりますが、港のある側の駅(Stazione Marittima)の方が件数が多いです。
もう片方のStazione Centrale駅周辺のホテルは2つ星以下が多く治安もあまり良くない模様。
でも、安いぞ!!
なお、ヨーロッパは日本の温泉旅館のように「一人」という計算はしません。
全て「1部屋」の価格です。


***ホテルの価格帯と設備***
まず、2つ星以下は、
シャワーだけだったりTVが無かったり、
朝食は付いてもホテル内にレストランというものがなかったりです。
シングルお風呂付・・・1泊 24ユーロ〜37ユーロ前後(約2800円〜4300円)
ツインお風呂付・・・1泊 31ユーロ〜52ユーロ前後(約3600円〜6000円)
ちなみに1つ星は食事などいっさい無し。
2つ星はパンとコーヒーのみの朝食が付くところあり。


逆にレッジョカラブリアの最高級ホテルをご紹介。
どうやらレッジョカラブリアには4つ星までしか無い模様です。
でもそういった都市は多いので気にしない、気にしない。
あちらの4つ星は家具も建物も豪華で十分お城みたいですから。
ドゥオモのそばに1軒(Ascioti)
ミュゼのそばに1軒(Excelsior)
シングルお風呂付・・・1泊 68ユーロ〜142ユーロ前後(約7900円〜16500円)
ツインお風呂付・・・1泊 98ユーロ〜180ユーロ前後(約12000円〜21000円)

全て朝食付き。バイキング形式で卵やハム、果物も食べれる。
日本のホテルによくある感じ。
昼食、夕食を付けるとさらに料金上乗せ。



しかし、日本のビジネスホテルクラスを望むなら3つ星で十分です。
でも3つ星なのにTVが無いホテルもありますから、注意しましょう〜。
シングルお風呂付・・・1泊 36ユーロ〜114ユーロ前後(約4200円〜13500円)
ツインお風呂付・・・1泊 42ユーロ〜154ユーロ前後(約5000円〜18000円)
朝食込み
昼食、夕食を付けるとさらに料金上乗せ。



★レートは1ユーロ=115円で計算
シーズンインはさらに上乗せされることがあります。
しかし、強気で値切るのがどうやらコツらしい。
シーズンイン・・・4月〜10月
シーズンオフ・・・11月〜3月
ヨーロッパのバカンスシーズン7月〜8月は満室が多し。
幸い、8月の最終週はバカンスアウトでした。ほ〜。(^_^)




【その2】 レッジョカラブリアホテル事情PartU

部屋はシングルとツイン、ダブル(一部トリプルのあるホテルもアリ)。
シングル・・・Singola
ツイン・・・Doppia
ダブル・・・Matrimoniale
基本的に朝食付き(Colazione Inclusa)です。
他に2食付きと3食付きがあります。

でも3つ星以下のホテルの朝食はパンとコーヒーだけであることが多いのであまり期待できません。
潔く近くのカフェに行った方がおいしいものにありつける場合も多いです。


また、シャワーだけの部屋バスダブ付きの部屋という分け方もあるので注意。
シャワー/トイレ付き・・・Con Doccia / WC
バスダブ/トイレ付き・・・Con Vasca da Bagno / WC


エアコンは大抵、全部屋に装備されているので安心。
1つ星ホテルにも一応エアコンはあります。
でも1つ星のエアコンは自分で調節できないことが多いみたいです。


TVは大抵ありますが、1つ星、2つ星には無いことの方が多い。
3つ星も安いホテルは無い。
どうしても必要なら確認すべし。

部屋の鍵
2つ星以下は鍵穴付きのドアで普通に鍵を開けるってカンジの部屋。
3つ星以上だとオートロック。
でも3つ星でも部屋によっては鍵穴ってところもある・・・。(~_~;)


深夜の門限について
2つ星以下は事前に遅くなることを告げて合鍵をもらっておく必要があります。
3つ星は午前2時頃までしか玄関が開いていませんが、24時間体制で常駐スタッフがいるので呼べば入れてくれます。
4つ星以上はフロントが24時間常駐。門も閉まりません。


そして何よりも最重要事項!!
レッジョカラブリアの3つ星ホテル以下のホテルは
英語は通じないと思ってまず間違い無しなのです!!
でもこれが旅の醍醐味と楽しんでめげずに頑張りましょう〜。
心が一番大切ですから困った時は心を込めて話してみましょう〜。(^_^)




【その3】 レッジョカラブリアホテル事情PartV
***ホテルに泊まる際の注意***

ホテルのチェックインはだいたい14時以降です。
しかし、早く行っても部屋が開いていれば入れてくれるそうです。
また、チェックインまでの間、フロントに荷物を預けて出掛けるもの可。
しかし、逆に18時を過ぎると予約を取り消されることが多いです。
到着時刻が18時以降になる時は、
事前に連絡(Tel/Fax)を入れ、
合せてイタリアに着いたところで電話を入れておきましょう〜。

 逆に、ホテルを探している場合はこの18時ごろが狙い目です。
また、インフォメーションが駅とガリバルディ通りにあるので、
18時までに行って探してもらいましょう。
なお、午後1時〜4時までは、インフォメーションもシエスタ(昼休み)です。
シエスタしないのは、バスとタクシーのみ。


もしものために予約の際に受け取った「確認書(Comferma)」を持参することをオススメします。
宿泊条件や価格など、忘れられていることもあるそうなので・・・。
なお、私は「確認書(Comferma)」を出したのに、「こんな予約知らない」って言われました。
ま、泊めてくれたから、結果オーライなんだけどね。(^_^;)


チェックインの時にフロントからパスポートの提示を求められます。
これは地元警察に届けなければならないからです。
必要事項を書くと返してくれます。

また、朝食付きの場合、朝食の時間が決まっています。
チェックインの時に確認しておきましょう。

チェックアウトは12時(正午)のことが多いです。
もちろん、早く出ることも可能。
 しかし、早朝の場合は前日にチェックアウトしておくか、
チェックアウトしたい時間をあらかじめ言っておく方がいいです。



サッカー☆カムカム




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!